ワンネス の感覚

毎日、自分のこころの在る場所を観察しています。ワンネスという言葉について近ごろ思ったこと。

 

いつも私といるうさぎ、両親、私、近ごろ互いにお腹の調子が良くなさそうです。厳密にいうと私は治るイメージもしくは何かを手放す過程の身体の不調ととらえ、若干の不安を抱えながらも、その不調を受け入れるようなイメージで過ごしています。毎日、離れて暮らす両親がこころも身体も健康に過ごしていることを祈り、自分の中で抱きしめるようにして過ごしています。お腹の不調もあまり口にせず、過ごしていたら思いがけなく電話口の母の体調が不調とのこと。近ごろ私のこころの癒しの存在 もも も、お腹調子悪いアピールをしていました。

今朝はもものお腹を揉みながら、同時にイメージで母、自分のお腹も楽になるように祈りました。そんな目の前の存在だけに対し揉むという行為をしましたが、ふとすべては繋がっているという感覚の気づきがありました。